えばの車遍歴

車の部屋へもどる


MARKUグランデ(59年式
私の初めての愛車です。\^o^/
「イーグルマスク」と呼ばれる、この車のフロントマスクが好きでした。
このMARKUは、めずらしく5速だったので、ATよりかなり安く購入することができました。
買って3ヶ月ほどで、九州、四国、北海道を走破した、思い出深い車です。

当時は、学生だったのでお金もなく、でも格好良くしたいということで、
写真のようにホイールカバーを交換していました。
これでかなり印象が違うので、このホイールカバーはお気に入りでした。



スープラ2000GTツインターボ(61年式)

MARKUに乗って3年ぐらい経ったある日、レンタカーでATの車を借りました。
すると、運転の楽なこと!!
この次の日からギヤを変えるのがめんどくさくなり、
2→5といった鬼のようなギヤチェンジをするようになりました。
しかし、我慢できなくなり、ATの車を買うことにしました。
でも、スポーツカーにも乗りたい。
そんなわけで、ATのスープラちゃんが我が家にやってきました。
この車は、パワーシートに、光るナンバープレートが自慢でした。
そうそう、もともと外品アルミがついていたのと、
エアロトップで屋根をはずすこともできたのもうれしかったです。
(屋根をはずすのは、かなりめんどくさいです・・・)
とても気に入っていたのですが、
職場の先輩から「ドアが2枚しかない車に乗るとは、たわけとる」と怒られました。
また、友人からも「この車やったら、みんなで遊びにいかれへん
と言われ、大変評判の悪い車でした。(T_T)
というわけで、1年と3ヶ月でドナドナ・・・(T_T)




スプリンターカリブAV-Uツーリングスペシャル(63年式)

この車だけ写真がないのです・・・撮っておけばよかった(T_T)


(この写真は参考写真で、私の車ではありません)

スープラが評判悪かったことと、私はスキーが趣味であることから、
「やっぱり車は四駆のワゴンやで〜」
ということでカリブ(AT)を買いました。
この車はワゴンということで、日本中、旅行にスキーにと、走り回りました。
北海道、東北、、中国、四国、九州と日本のあらゆるところに出没しましたね。

この車の時に、はじめて自分でアルミを購入しました。
1インチアップして、アルミとホイールで10万円。
とってもうれしくて、車から降りては振り返って、にやり( ̄ー ̄としていたものです。
ハンドルを純正→ウッド→ナルディと交換、
ホーンも交換、CDチェンジャー取り付けと
車いじりをはじめたのは、この車からです。



ギャランVR−4(元年式)

カリブは、とても実用的で役に立つのですが、乗っているとちょっと物足りなくなる。
スープラのターボがかかったときの
加速を思い出し、
「やっぱり、ターボ車が欲しい!!
ということで、セカンドカーとしてギャランVR−4を購入しました。
良く走る、良く走る、上り坂もまったく関係ありません。
しかし、燃費が悪〜い!!(T_T)
覚悟していたとはいえ、結構辛いものです。
しかし、快適な車ですね。
残念なことに、タイミングベルト切れで廃車にしてしまいました
かわいそうなことをしました。


この車の時、タイヤがすり減ったのをいいことに、
うまく妻を言いくるめてアルミを買いました。
アルミが変わると印象も変わりますよね。

この車も、ハンドルをナルディに交換、ホーンも交換していました。



GOLFUGLI(90年式)

友人から安くゴルフを譲ってもらえることになりました。
そこで、カリブを友達に譲り、ゴルフを手に入れました。
乗ってみてびっくりしたのが、楽しいこ
たったの105psですが、なかなかどうして、良く走るじゃないですか。
それに、いかにも走ってますぅぅぅぅといった感じがおもしろい
すっかり、はまってしまいました。

「輸入車っておもしろい!!」
これからは、2台のうち1台は、必ず外車にしようと思っています。
先日、車検も近づき、また実用的な車が必要になったので、
専門店で買い取ってもらいました。

そうそう、この車についてる写真のアルミは、
カリブの時に買ったものです。
ちょうどサイズがぴったりだったので、流用しました。
それと、ハンドルは毎度おなじみナルディに交換です。
(ナルディは2本所有)



スターレット(5年式)

実は、この車は実家からの借り物です。でも、ずっと借りることになるでしょう。
なんと、借りた時の走行距離が1万9千キロ!!
まだまだ走ります。
しかし、この車がある限り、外車が買えない〜(T_T)

そうそう、この車についてるアルミも、
カリブの時に買ったものです。
カリブ→ゴルフ→スターレットと有効活用しています。
(現在も、このアルミを使用中)
ハンドルは、もちろんナルディです。(これも、何度も使っている)
結局、テーマ購入により、スターレットは実家に返しました。



リベロGT(6年式)


GOLFを売って、代わりに買ったのがこの車です。
スキーが趣味なので、どうしても4WDの車が必要、
しかも、パワーのある車で安い車というと、これになってしまいました。
良く走りますよ!ATですが、燃費も意外といいです。

この車もハンドルはナルディ、
ホイールはギャランの時に買ったもの(純正より1インチアップ)、
そして、フロントシートを左右ともレカロにしました。
レカロ最高です。腰が痛くなりません。全然、違います。

最近、ホイールを16インチにしました!(写真参照)

子どもが3人になったため、廃車にしました。


ランチアテーマie16V(91年式)

ついに、買ってしまいました。あこがれのイタリア車
このテーマは、前から気になってました。
買うならば、PHASE2の2.0i.e.16Vと決めていました。
そして、ついに希望通りの車が現状格安で現れたのです。
もう、これは買うしかないでしょう。
燃費も意外と良く、毎日の足として大活躍です。
164購入のため売却しました。
でも、テーマは今でも大好きです。
いつか、テーマで復活する日が来ると思います。



アルファロメオ164L(91年式)

テーマと並んで前から気になっていた車です。
小回りが利かない、3Lエンジンなので燃費悪そう、
などなど多少心配もあったのですが、勢いで購入してしまいました。
さあ、これからどのようなトラブルが待ち受けているのか?
でも、テーマよりもよっぽど丈夫そうです。

プジョー405購入のため売却しました。

この164は、全然トラブルもなく本当にいい子でした。
手放すのは、結構さびしかったです。



プジョー405Mi16(93年式)

この車も前から気になっていました。
ひさびさの5速ミッションというのがちょっと不安ですが、
エンジン快調で、本当に楽しい車です。

燃費もかなり良さそうですし、小回りも利くし、
実用性に優れた車といえるでしょう。
購入時、塗装のクリアはがれがあり、これが大きな問題です。
でも、回すといい音がして、最高ですよ。

アルファ75購入のため売却しました。

405は、フランス車ならではの抜群の安定感、良く回るエンジンと
本当に楽しい車でした。
機会があれば、また所有してみたいです。



アルファロメオ75TS(91年式)


最後のFRアルファ、トランスアクスルと前から気になっていた車です。

以前、一度試乗させてもらってすごく気に入り、忘れられない存在になりました。
燃費もいいし、小回りも利くし、実用性は高いです。

ただ、エアコンの調子がイマイチなので、なんとかしないと・・・・・

簡単に直りました!(・∀・)ノ

マセラティ購入のため、売却しました。



マセラティ222 4v(93年式)


憧れのビトルボ ついに購入しました!

私は222系がマセの中で一番好きでした。
内装は白!そして5速ミッション。

理想のビトルボが手に入りました。

豪華な内装、ツインターボの強烈な加速、
最高です!

家庭の事情により、売却しました。



スターレット(5年式)


結局、以前、実家から借りて乗っていたスターレットがうちの車になってしまいました。(T_T)

まあ、この車で、DIYをさらに磨きたいと思います。

そして、そのうちにラテン車で復活します!

エアコン故障により、廃車にしました。



アルファロメオ155TS16V(97年式)


スターレットの廃車により、購入しました。

燃費が良く、維持費も安く、高年式で手のかからない車、
ということで155TS16Vになりました。


この車には、長く乗り続けたいと思っています。

3年乗って、そろそろ違う車に乗りたくなったのと、「妻がATにしろ!」というので売却しました。


日産ラフェスタ(2005年式)


子どもが3人になったので、3列シートの車が欲しいなぁということで購入。
ワンボックスとかは、妻が「大きすぎて乗れない」というので、このサイズになりました。

レンタカー上がりの過走行車だったので、格安でした。
でも、故障もなく絶好調。子どもたちも大喜びです!



アルファロメオ166 V6 3.0(2001年式)


155も3年を過ぎ、妻が何かにつけて
「マニュアルの車は私が1mmも動かせないから困る!」
というので、AT車へ買い換えることにしました。

予算が少ないので、過走行の格安車をねらって購入。さて、どうなることやら。

1年経って、なんかATだと物足りなくなってきたのでオープンに乗り換えることに。


フィアットプントカブリオ(2000年式)


不景気で給料が下がっている中、妻の怒りの矛先が166に!
「もっと燃費のいい車にし!」
ということで、コンパクトカーに乗り換えることにしました。

どうせなら、前から一度乗りたかったオープンに!初オープンです。雨漏り大丈夫かなぁ?

クラッチの調子が悪くなってきたので買い換えることにしました。



アルファロメオ147 ツインスパーク セレスピード ブラックライン(2007年式)


プントカブリオのクラッチの調子が悪くなってきました。
ちょうどプントの車検も重なり、修理よりは買い換えを選択することに。

妻からの条件は「AT、右ハンドル、燃費の良い車」。
実は、166、プントとATが続いてMTに戻りたいなぁと思っていました。
そこで、いろいろ調べた結果セレスピードを選ぶことに。

セレスピード、楽しいです!

エンジン載せ替えでフィーリングが変わり、気持ち良くなくなってしまったので、買い替えました。



プジョー307CC(2005年式)


プンカブでオープンの楽しさを知り、次はメタルトップのオープンが欲しい
と思っていたので、値段も手ごろで4人乗れる307CCにしました。

いつも通り、過走行の古い車ですが、どうなっていくのでしょうか?

乞うご期待!

妻が「ガソリン代が高い!」と怒るので、やむなく売却することにしました。



日産セレナハイウェイスター(2010年式)


ラフェスタの足回りにガタがきたのと、子どもが大きくなってきて3列目が狭くなってきたので、
3列目もゆったり座れるワンボックスカーを買うことにしました。
ラフェスタはとても気に入っていたので、同じ日産のセレナをチョイス。

予算が少ないので、いつも通り、過走行の車をねらって購入。さて、どうなることやら。



ミライースG(2013年式)


夏に子どもの部活の練習試合や遠征を見に行ったり、旅行に行ったりと車2台で走り回っていたら、ガソリン代がとんでもないことに!
ガソリン代の請求を見て妻が大激怒!「プジョーを処分して軽自動車を買う」と言います。

以前から妻はずっと「軽自動車が欲しい」と言っていました。
そろそろ潮時と考え、車趣味は一度お休みし、譲歩することに。

そういうわけで、我が家にミライースがやってきました。
安全装備もてんこ盛りの最高グレードのミライース。
さて、どうなることやら。



Keiワークス(2008年式)


妻の要望に応え、プジョーを処分してミライースを買いました。

妻がミライースに乗るので、私はセレナに乗ることになります。
家族で乗るには、セレナは最高の車なのですが、一人で乗ると全然面白くありません。

そういうわけで、妻に「軽自動車なら毎月のガソリン代が安くなるよ!」
「任意保険代も、車検代も自分で払うから!」という条件で、やっと軽自動車を買えることになりました!

最初は、コペンがいいなぁと思っていたのですが、
子ども達の送迎をすることも多く、子どもやその友達を乗せることもよくあるので、
家族優先で4枚ドアの車を選ぶことに。

4枚ドアで、値段も手頃で楽しい車、ということで行きついたのがKeiワークスです。
ずっと探していると、私の好みに合うKeiワークスがネットで見つかりました!」

値段交渉をすると、納得する値段になったので即決!現車も見ずに決めました。
いつも通り、過走行の車なのですが、さて、どうなることやら。

1年ちょっと経って、いじるところもなくなり、退屈してきたので買い替えることにしました!



コペン(2004年式)


Keiワークスは、よく走るし燃費もいいし、ドアも4枚あるし、とってもいい車だったのですが、
1年ちょっと経ち、いじるところもなくなり、退屈になってきました。

そこで、「次は、何にしよう?」と考えました。
今までの経験から、オープンはやっぱり気持ちいい
でも、幌だと雨漏りが心配なので、メタルトップ。

エンジンは、小排気量の方がアクセルをガンガン踏めて楽しい

ということで、コペンにたどり着きました。

しかも、軽なら燃費がいいので、嫁さんもご機嫌!


ちょっと年式古いですが、日本の車だし、情報もたくさんあるので何とかなるでしょう!

車の部屋へ戻る
inserted by FC2 system